現役グラハン女子が語る!グラハンの実態【業務内容編】

皆さん、こんにちは。AINOSUです。

 

突然ですが、皆さんは航空業界で働く人って、どんな人達がいると思いますか?

パッと思いつくのは、パイロット、客室乗務員(CA)、整備士、グランドスタッフ(グランドホステス)…こんなところでしょうか。

 

これ以外にも、航空管制官、運航支援者、ケータリング、警備会社のスタッフ等など…私でも挙げきれない程、色々な人・会社が協力して毎日飛行機を飛ばしているわけです。

 

その中でも、今日は私の仕事である、

グランドハンドリングを紹介したいと思います。

 

 

そもそも、グランドハンドリングって何?

2017年4月8日放送の《マツコ会議》で特集されて以来、『グラハン女子』という言葉を聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。

また、グラハン女子が主人公である、宮川匡代さんの《空より高く》という漫画から、グラハンの存在を知った方もいらっしゃるかもしれませんね。

 

グランドハンドリングとは、各空港で、航空機の到着・出発に伴う、航空機誘導や貨物搭載、給油等、空港地上支援業務のことを指しています。

 

しかし、客室乗務員やパイロット人気から比較すると、まだまだ知名度が低い仕事だと私は感じています。

なので、所謂グラハン女子の一人である私が、リアルな感想も含めて、グラハンについて詳しく紹介していきます!

 

航空業界を志望している就活生は、是非業界研究に役立ててくれ!!(笑)

 

グランドハンドリングの業務内容

航空機誘導

f:id:ainosu:20180426101133j:plain

出典:https://kouku.ac.jp/profile/airport/

グランドハンドリングの醍醐味といえばこれ!!

航空機が駐機場の決まった位置に停止できるよう、パドル(オレンジ色の旗みたいなもの)を使って、航空機を誘導する業務です。

 

プッシュバック

f:id:ainosu:20180426102523j:plain

 出典:http://runway10.sakura.ne.jp/page/air0024.html

航空機は自力で後ろに下がることができません。

なので、写真にあるようなトーイングカーを使用して、航空機を自走できる位置まで後退させます。

ここまで大きいものを移動させるなんて、中々無い経験ですよね。

 

手荷物仕分け・積載業務

f:id:ainosu:20180426104009j:plain

出典:http://www.kixap.ana-g.com/cgi-bin/business-ground-handling

私達がカウンターで預けている荷物って、どこに行くんだろう?って思ったことのある方、いませんか?

実は、写真にあるようなベルトコンベアで仕分場まで運ばれています。

そこから一つ一つ手作業で、便毎にコンテナやトラック等に積み込まれています。

 

貨物仕分け・計量

f:id:ainosu:20180426104829j:plain

 出典:http://www.haneda-agh.co.jp/export.html

航空業界では、一般の搭乗客から預かる荷物のことを手荷物、貨物代理店から受け取る荷物のことを貨物と呼んでいます。

その貨物を便毎に分けて、計量し、危険物の有無を確認しています。

また、これらの搭載ポジションを、搭乗客の座席位置から考えて、決定する業務等もあります。

 

搬送・搭降載業務

f:id:ainosu:20180426111128j:plain

出典:https://travel.watch.impress.co.jp/img/trw/docs/1048/030/html/032.jpg.html

コンテナ等に仕分けされた貨物・手荷物を搬送し、航空機へ搭載したり、航空機が到着した際には取り降ろす業務です。

取り降ろされた貨物はまた別の目的地へ送られ、手荷物は返却場所へ搬送され、搭乗客に返却されます。

物量にもよりますが、手荷物が返却されるまでの時間は到着してから凡そ10~15分。

どれだけスピード感を持って仕事をしているかわかりますね!

 

機内清掃業務

f:id:ainosu:20180426113540j:plain

出典:http://jlsao.co.jp/our_business/ground/

手荷物や貨物が搬送・搭降載されている間に、他に行われている業務があります。

それが機内清掃です。

機内清掃にかかる時間は凡そ15分前後。

これは機種によって時間がきっちり決まっています。

 

PBB操作

f:id:ainosu:20180426114501j:plain

出典:http://www.fukap.ana-g.com/cgi-bin/business

空港ターミナルと航空機を繋げる橋、それがPBB(パッセンジャーボーディングブリッジ)です。

「え、作業着じゃなくて可愛い制服のお姉さんが操作しとるやん」って思った方、いらっしゃいますかね。

こちらの業務は、グランドハンドリングスタッフも、旅客係員(所謂グランドスタッフ、グランドホステス)も、どちらも行う可能性のある業務です。

 

ちなみに、空港ターミナルから離れた駐機場に航空機がある場合は、そちらまで旅客をバスで送迎する業務もあります。

 

業務内容まとめ

ここまで業務内容をざっと説明してきましたが、いかがでしたか?

グランドハンドリングといっても、仕事は多岐に渡るということがお分かりいただけたでしょうか。

もちろん、これらを全て1人で行うわけではありません。何人もの人達がチームを組んで、協力しながら作業にあたっています。

 

「この業務をやってみたい!」というものがあれば、それはもちろん良いことですし、是非挑戦していただきたいのですが、それ以外の業務を理解しておくことも必要不可欠ですので、少しでもこのブログがお役に立てていればいいなと思います。

 

ちなみにこれはグランドスタッフや客室乗務員、パイロットを志望されている方にも当てはまりますからね!

 

 

それでは本日は業務内容についてでした。

後日、お給料の話やキャリアパス例、つらいこと、やりがい等についてお話できればと思います。

 

それでは!